ご冥福をお祈りいたします。


のっけから暗くてすいませぬ。

今日は浸らせておくれ。


去年、私達は吹奏楽界を築き上げたフレデリック・フェネル氏を失いました。

そして今回、9月17日にまたしても音楽界で、偉大すぎる存在、

作曲家のアルフレッド・リード博士が亡くなりました。



彼が編曲した作品。

『主よ、人の望みの喜びよ』

『目覚めよと、呼ぶ声あり』

ほかにもたくさん。

彼の編曲と指揮はすばらしいものです。

心の底から安らぎを与えてくれました。







そして彼の作曲した作品。


『春の猟犬』

アルメニアン・ダンス』

エル・カミーノ・レアル

『春のよろこび』

他にもたくさん、たくさん。

吹奏楽でしか、彼の曲でしかできない、

とても爽やかな風を感じさせてくれました。

情景を描く、深い音を感じさせてくれました。

もちろん、CDを聴いてる今だって。



吹奏楽界でこんなにも親しまれた作曲家はいないでしょう。

どんなポピュラーCDにも、どんなプロの定期演奏会にも、

いつだって常連です。どこででも彼の曲を聴く機会があります。

吹奏楽コンクールだって、彼の曲が演奏されない年があるでしょうか。

中学生、高校生、大学生、一般バンド・・・

彼の曲で大事な青春を思い出す人が、

世界には何百、何千、何万人といることでしょう。

私だってその一人です。

コンクール、他校の演奏にドキドキしたあの頃の感覚が鮮明に溢れてきます。




心から音楽を愛している彼は、皆に心から愛されています。

本当に、ありがとう。

ご冥福をお祈りします。


アルフレッド・リードの世界

アルフレッド・リードの世界

アルフレッド・リードの世界 Vol.2

アルフレッド・リードの世界 Vol.2

Reed!×3(1)

Reed!×3(1)

ブラスの祭典

ブラスの祭典

青春の軌跡

青春の軌跡

パッヘルベルのカノン/バロック・コンサート

パッヘルベルのカノン/バロック・コンサート

日本の吹奏楽’91 第39回全日本吹奏楽コンクール実況録音盤 中学校編VOL.3

日本の吹奏楽’91 第39回全日本吹奏楽コンクール実況録音盤 中学校編VOL.3

栄光への脱出

栄光への脱出

リード作品集 (The Wind Music Of Alfred Reed)

リード作品集 (The Wind Music Of Alfred Reed)

WASBE(世界吹奏楽大会)’97コンサート・ライヴ

WASBE(世界吹奏楽大会)’97コンサート・ライヴ

ハムレット?A.リードのシェイ

ハムレット?A.リードのシェイ

日本の吹奏楽’92Vol.

日本の吹奏楽’92Vol.

A.リード&東京佼成ウィンドオ

A.リード&東京佼成ウィンドオ

オセロ?A.リードのシェイクス

オセロ?A.リードのシェイクス

吹奏楽名曲集’90
吹奏楽名曲集’91
吹奏楽名曲集’92
日本の吹奏楽’91

日本の吹奏楽’91

コンクールではすっかり王道ですね。


お家にある、目に付いたCDの中だけでも彼の曲が入ってるのがこんなにあるんです。

全部引っ張り出したらえらい枚数になります。



ながながとしみったれて申し訳ないですが、本当に、愛してやまないのです。

私も、恷兄さん朋兄さんも、勝希さんも一華さんも。

本当に、愛してます。


おっかしいね、目から汗がでるよ。


以上。