お買いもの行ってきたよ!!

つっても生協行っただけだよ!!

レジでさ、従業員同士が笑顔でコンタクトとってたのがすごく落ち着きました。

仕事って、楽しい雰囲気でした方がいいと思うんです。

へらへらしろって意味じゃなく、楽しく。

コンビニやスーパーのレジって、無意識に、

『人と接してる』感が薄れやすいんだよね。

お客も店員も、お互いに機械的な動きになってる気がする。

店員さんが楽しそうだとこっちも楽しくなります。

お客さんにだけ笑顔で、店員同士がつんけんしてるとちょとさびしい。

お客さんがいい気分になるのって大切だなーと思いました。

職場を楽しく過ごすことって、お客さんの為にも大切なことかもしんない。


レジに商品を持って行ったら、

『人』がレジを打ってくれて、『○円です』って自分に語りかけてくれて、

自分はレジの『人』にお金を渡す。レジに渡すんじゃねーぞ、人に渡すんだぞ、って。

そのやりとりの後にはちゃんと、お互い『ありがとう』の挨拶がある。


中には無愛想な店員さんもいるけど、

こっちからちゃんと、『人と接する態度』とってたら、

たいていの人が笑顔返してくれるんですよ。

こっちの態度によっては、

普段お釣り渡すときに何も言わない人から『ありがとうございます』を聞くこともできちゃいます。

店員の立場に立ったら、お客さんに先にありがとう言わせるのはよろしくないですが、

今はお客の立場なんでどっちでもいいです。

お互いが自分で気分いい状態にすりゃいいなってカンジです。

自分の態度で店員さんがちょっとでもいい気分で仕事できりゃさらにいいカンジです。


そんなこと考えつつ、ルーズリーフを買いに行って結局勉強しないダメ契約社員でしたとさ。