寂しくなります。

http://www.asahi.com/national/update/0912/OSK200509120060.html

大阪・キタの阪急百貨店梅田本店の建て替えに伴い、
解体される阪急電鉄・旧梅田駅コンコースに14日から、
工事用フェンス(高さ2〜3メートル)が設置される。
コンコース南詰めのアーチ状天井
(南北14メートル、東西31メートル)の下にあたり、
モザイク壁画(昭和初期)などが見渡せなくなる。
「見納め」に来た人たちが「優雅な姿を残しておきたい」と、カメラを構えていた。

 フェンスは、天井直下の歩行者通路(幅6メートル)の両端に並べられる。

 豊中市の主婦(64)は「子どものころ、母に手を引かれながら『きれいなあ』と思って見上げていました」と名残惜しそうだった。

 天井は年度内にも撤去される。阪急電鉄は、壁画とシャンデリアの保存を検討しているという。

今日、学校行く時にも結構写真とってる人がいて、

いや〜な予感はしたんですよ。

帰りにまた通ると、もうカメラ構えた人だらけ。

普段アタシがこのコンコースやアーチでカメラ構えてたら

ものすごい不振な目で見られてたのになぁ・・・。

テレビ局の方々もたくさんいらっしゃっていて、

ワタクシ恥ずかしげもなく夕方のニュースにうつってたらしいです。恥。

毎日の人ごみの中、このアーチからコンコースまでの道は

いつも上見ながらフラフラ歩いてました。

すんごいキレイなんですよ。

アーチの方は既に夏休み前になくなってしまってて、

それでもステンドグラスとコンコースの壁画とシャンデリアは残ってたので

「こっちは大丈夫なのかしら」と思ってたのですが、やはり取り壊しですか…。

私が初めて梅田に来た時から少しも変わらない、
(戦前からも変わってないのか)

とても落ち着く風景だったのになぁ・・・。

通学路唯一の楽しみが消えてしまいました。


以下携帯写真で撮った最後の阪急梅田駅コンコースをお楽しめ。