赤い羽根共同募金もよろしく。


いや、ホワイトバンド流行ってるからさ。

ちなみに私、ホワイトバンド一個ロッキンで落としました。

あんなぶかぶかをビークルで落とさないほうがおかしい。

やむなく2個目購入。


あぁ、それよか。


オオスミさんのおっしゃってたそのものがいましたよ今日。

流行り方間違ってますねぇ…。

ホワイトバンドでナンパすなよ。

あー思い出しても気分悪ぃス。

あのような輩がつけちゃそりゃーねぇ。

『私良い事してます』的『免罪符』ともなりますよホワイトバンド

内容は第三者(友人)とか第四者(他人さん)がからんできてちょっとおおっぴらに出せないですが。


あー気ぃワルーーーーーーーーーーーー。




つけるだけつけてつけた意味をわかってない、目的すらしらない。

ただ、『3秒に1人〜』のフレーズを口にして、「オレはいいことしてます」ってか。


ホワイトバンド代の分を差し引いても、感じ悪い。

このプロジェクトの真意をちゃんと見てない。

自分の飼い犬保健所に持ってく人と似たようなもんです。


自分が直に手を下すわけじゃないから、平気なんです。

自分は犬を連れて行けばいいから、そうすれば後は、

『安らかに眠ってね』と祈るだけ。どんな処分されるかも知らないで。いや、知っててやる人もいますが。


それと同じ。

ホワイトバンドをつければあとは待つだけ、見るだけ。

それじゃ意味がないですよ。

ホワイトバンドは周りに広めるためのものなんだからそれでいいじゃない、ってか。

きっつい言い方しますが、身につけて『いいことした』と満足感を覚えてるひと。

まだ、何もいいことしてません。募金して赤い羽根もらうのとは仕組みが違いますよ。

ただ世の影を少し知っただけです。

募金の印でなく、世界の貧困を知った印です。


別に募金をしろと言うわけではありません。

ちゃんと学んで、考えてますか?

「自分で動けることがあればいいのに」と思いますか?

募金は偽善でもできます。自己満足やなんとなくで募金する人は結構多いですから。


しかしこのキャンペーンは、別。

このキャンペーンで大事なのは、心のこもった声。だと思うんです。

募金以外が貧困のためになんのかよ!と思う方もいるかもしれません。

でも、大事ですよ、広めるということ。

あんまりグダグダ言ってると自分でもよくわからなくなってきますが、

危機を知ってもらう、広めることの重要さは

私自身、動物愛護法の改正の時に痛いほどわかってるつもりです。


だから、えーと、うー、まとまりませんが、

とりあえず、私はホワイトバンドをつけ広め、

WWFや歳末たすけあい募金にコンビニのおつりをほいっと届けようと思います。


寄付する人も募る人もボランティア。


共同募金、いいこと言うね!

あ、科学館は後日のっけます。


すっごいおもしろかった!!!あれいいね!!!