もう何時間あっても話足りない。

うっふっふ。


わかってますよ。

こんな場で我が子自慢してもオーディエンスがリアクションに困るのは

ええわかっとりますともよ。


でも気にしなーい!今日だけ!はっはーーービバ自己中!


バカ長い自慢話なので無視して結構。

フェレットに興味があって飼ってみたい人、うちのはこんなんです。





うちにいるフェレたちは4匹。

うち3匹は一応叔父のコたち。

その3匹はみんな拾い子です。

元々叔父家はそんなに飼育できる状態ではないので、

一応里親を探すための一時預かりです。

現に2匹が、新しいご主人に迎えられる予定です。

過去にも3フェレがちゃんとご主人をみつけてます。



私が、自分の手で、自分のもとで終生飼養をすると決めた


一生家にいる『私の我が子』は、一匹です。

マンションにいるときも叔父家に泊まるときも、

常に隣にいたコはそのコだけです。


3年前にホームセンターで見つけた、

たった一匹のニュージーランドフェレット

私のカバンの紐にかじりついて離さない闘争心むき出しのコ。

「あぁ、このコはなかなか売れないだろうな…」


これが出会いです。

フェレットにしては小柄で気の強いそのコを、気付いたら連れて帰ってました。






連れて帰ったら、血まみれでした。

私がな。


すんごい元気な子ですよ。ニュージーランドフェレって一般的には、

体は丸っこくて性格も大人しいタイプって言われてるんですけどねぇ。


このコったらそりゃあもう家について箱から出すなり牙むいて突っかかってくるわイタチ並みに細い体して狂ったようにはねまわってるわ手ぇ近づけただけで自分の牙折れるんじゃないかぐらい食い付いて来るわ


今までお目にかかったコトのないタイプでしたねぇ。じゃじゃ馬っつーか、猛獣?


んで母や姉をはじめ、家族から大ブーイング。

「あんたフェレット連れて帰ったんじゃないの?何これ連れてくる動物間違ってない?」


あっはっはー。もぉ何も言い返せんです。


その後数ヶ月は格闘です。まずは親である私に慣れてくんなきゃ先が思いやられるのでね。

残念ながら非常に悪い意味で慣れてくれて我が物顔。

唯一救いだったのはこのコがごはん大好きということ!!

フェレットって、なかなか好みにうるさいコが多くて、そんなにごはんやおやつに興味がなかったり、

ごはんのメーカーを変えるとちっとも食べないグルメなやつもたくさんいます。

そんな中うちのコはどんなフェレフードだろうが犬フードだろうが猫フードだろうがばっちこい状態。

や、フェレフード以外あげないけどな!体に悪い!

何か小型兼用の骨ガムをえらく気に入ってくれた我が子。

これをエサに部屋に放して遊びながらレッツコミュニケーション。

骨ガムはフェレの力じゃ噛み切れないので銜えてお気に入りの場所に運ぶんですよ。あぁいやしい。

骨ガムほしさに寄ってきて、敵ではないと判断したかあまり攻撃的ではなくなってきました。

しかーーーーし!!!


体にさわろうとすると噛む噛む。

遊びのつもりなんだろうけど加減とかほんっと無視するから痛いの何の。

大抵ペットショップのフェレットって、2、3匹一緒にケージの中で育つから、

みんなとのじゃれあいで加減を覚えてくれるんですよ。


うちのコはケージ内で一匹だったので加減ってモンを知りません。


な・の・で。うふ。



歯には歯を



・・・まあそんなわけで誰が親やってるかは理解していただけましたよ。

他の家族には全然本気で噛むので、私の母親以外進んでさわりに来ません。

母親はどうもこのコを手なずけたかったみたいで、噛まれても頑張ってました。

仕方ないので私の監視付きでレッツコミュニケーション。

母親に本噛みすれば私の『ゴルァコラ』が始動。

私の声聞くとね、急に噛むの止めるんですよ。

「噛んでないよ噛んでない」と言わんばかりに母親の手を舐めます。


まったく、いい性格になりました。

結局性格が落ち着くのに結構かかったなぁ・・・。

まぁごはん好きを利用して、呼んだら来るとか、伏せができるとか、

とにかく私には完全に心を許して頼ってくれてました。


勝手にありえない高さの場所に上って降りたくなったら「おりたいけどこっち来てくんないの?」みたいな顔して降りる素振りして待ってたり「ちょっとそこ昇りたいんだけど」とかいう顔しながら人の背中やら顔やら踏み倒していってくれたり




まあ、ステキな頼られ方ですよこんにゃろ。


風呂大嫌いで風呂場に抱っこしてつれてくと全身カッチカチで私にしがみついて離れなかったり、

そのくせ勝手に風呂場に行って風呂の水舐めてたり(きたねぇ)

どこまでもやんちゃです。

私が外から帰ってくると「出せ出せ」言いながらトイレひっくり返して(やめれ)

ケージから出すと一番に私の靴下ひっぺがしてお気に入りの場所に持っていって(ホントやめれ)


うちのコは落ちてるモノで気に入ったものはぜーんぶお気に入りの場所に持って行きます。

私の勉強机の下の右端。

ケージから出て、まず靴下を持っていって、その上にケージ内のフェレットフードをどんどん運びます。

見事靴下が油まみれ。何、そこに住みたいの?

ケージに入ってエサを銜えた瞬間、私がケージの戸を閉めると急に銜えてたエサを落として


「何も持ってないよ」


戸を開けてやると様子見ながらこっそり銜えて机の下へダッシュ

最近はケージの中まで入らずに後ろ足を入り口でストップさせるんですよ。戸を閉めれないように。

ほんっとにいい性格になりました。

私が「ちょーっとまった、どこ行くの、何を持ってどこ行くのー!?」と、机の下にいけないよう、とおせんぼしたらうまい具合に抜け道通りやがったり、

「いやいや持って行かないよ」とその場でフード落としたりその場で食べたりでごまかし。

いや、落としたり食べたりしてても、とおせんぼを止めた途端すごい速さで落ちたフード、食べ残ったフードを加えて机下へダッシュ


思う存分フードを山積みしたら、仕上げにポケットティッシュやら紙切れやらを上からかぶせます。

隠してるつもりか知らないけどさ。

物がなくなった!と思ったら大抵お気に入りゾーンに埋まってます。

靴下のかたわれやら鍵やらペンケースやらティッシュやらスズキくん(Byどこでもいっしょ)のぬいぐるみやらほねっこやらポリのサインやら(マジでこのやろう)折り畳み傘やら(どっから持ってきた)携帯ストラップやら。

もぉ挙げていったらキリがないです。

買い物から帰ると一番にカバンの中に入って買ったものガサガサ漁って、ダッシュ

ついでに靴下も、拉致。

ケージの掃除につかうビニール袋に入って勝手にテンション上がってはしゃいで跳ね回って袋がビリビリになってたり

このコ一匹でどんだけにぎやかになったことか。

最近は部屋に放してほったらかしてねころんでると、やけに寄ってくる様になってまして。

か〜わいいじゃねぇのこのやろとか思ってたら私の足を前あしでカリカリ。

おおうかわいいね!遊んでほしいのか!とか思ってたらがぶっとね。

柔らかい、痛いところばっかり噛んでくる。そうかと思ったら歯でかるーく、かちかちと毛づくろいのマネをしてくれたり

顔をべろべろ舐めてきたり。嬉しいけど何か意味がわからんよ。

寝転んでる私に近づいて、親指銜えてお気に入りゾーンに行こうともしてましたね。

お気に入りに入れてくれるのは嬉しいけど私はティッシュとかと同類か、そうかそうか。

そんなカンジで、どうやらあのコ的に、


座ってる私=高いところへの架け橋

立っている私=どこ行くの?部屋の戸開ける?リビング行く?

寝転んでる私=おもちゃ

・・・のようです。

リビングは滅多にいけない(フェレットイタズラの対策がなされてない)ので

リビング大好きです。

しょっちゅう部屋の戸をガリガリして『行きたい』アピールします。

おかげで部屋の戸の木目が見るも無残ですここペット禁止なのにどう言い訳したら


ひたすらひっかく。


怒ろうと近づくと「何もやってないよ」




母親にどれだけ怒られたか・・・。






病院に行くのも一苦労。

ペット禁止なのでこっそり連れ出して、病院についていざ診察となれば暴れる暴れる。

真面目に先生のハナシ聞いてるのに私の服の中に入ったり(すっごい笑われた)

ジステンバーの予防注射でありえない暴れっぷりで看護師さん総出の事態になったり。

飲み薬とも格闘しました。

あま〜いお薬は喜んで飲むけど効き目がイマイチ。

にが〜いお薬はアホほど暴れる。こんにゃろ



手術の日だってそうさー。

血液検査の結果待ち、ちっとも大人しくしてくれない。

待合室でもあいかわらず人の肩にのったり腕なめたりかじったり。

ちょろちょろしてまったくいつも通り。




ほんっといつも通り、アタマなでたらイヤがるし

目ぇあわせようとしたら全力でそっぽむくし

でも床におろしてほっとくとなんとな〜く寄って来るし・・・。


かわいいったらありゃしませんよ、マジで!



ねぇ、我が子。

ほんとに最後まで騒がせてくれるコやったねぇ。キミは

副腎が大変やからっつう手術やのに

な〜んで副腎と関係ないトコでやられてんのかねぇ。

しかも前例がない原因不明って、どこまでも我が子らしいわい。

先生が手術費と病理検査はお金いいってさ。

最後に大金残してくれやがって、そんな親孝行いらんねん。

アンタがじゃれてちょっかい出してくれたらそれで立派な親孝行やったのに。


何で息吸うのやめたんかな?何が気に入らんかってんやろね。

ホンマにごめんな、お母さんの選択ミスやったわ。

アンタは手術嫌いやったんやなぁ。

来月でちょうど4歳やったのにな、3歳ってまだまだ遊び足りへんかったよなぁ。

お前はすぐ帰ってまた部屋ちらかすつもりやったやろうになぁ?

ごはんはいっぱい残ってるから、はこびたかったらケージから持って行きや?



ほんっっっまにありがとうな。






今マンションにいるけどすっごい物足りないし、落ち着かないです。

タンス開けたら「あ、あのコが入ろうとしてのぼってくる」と思ったり、

部屋入って一番にケージ見てしまったり、

物音立てるたびに「あ、起きるかも」とか思ったり、

もう窓開けても逃げる動物なんていないのに

窓開ける時にケージの戸が閉まってるか確認してしまったり

さっき、姉も私の部屋に入るときに
無意識に我が子が部屋に出てないか警戒してましたし(姉にとって娘は猛獣)

クッションに座るときや寝るときも、クッションや布団が動いてないか(潰さないか)確認してたり

イス動かす時も下にいないかつい確認してしまってたり、

物を床に置く時も「あ、これはお気に入りに持ってかれるかな」とか考えてたり、

空調が寒すぎかなとか熱すぎかなと思って夜中に空調つけたり消したりしてる自分がいますよ。

本来私は空調なんぞ気にしない子だったのですが、

我が子が来てから、完全に我が子のための空調がセットされてます。





部屋で座ってて、リビングやベランダに行こうとする時も

『あのコが気付いてついてこないうちに』と我が子をつい探してたり、
(来たら確実に姉に食らい付くしベランダに出たらご近所にバレるし)



↑ベランダに行こうとすると「行く?行く?」
  と嬉しそうに見上げてくれます




完全に『二人部屋』になってます。

このクセはしばらく抜けそうにないですねー。



とりあえず棺桶には、ごはんとほねっこ。

いつも運んで遊んでたボールと現役使用中靴下

を入れておきました。おもちゃってこれくらいしかなかったんだよう・・・

担当だった獣医さんに笑われたじゃないか。

ついでにかたっぽになった靴下どないせえっちゅうねん。


一人部屋に一人ってヤです。

最低一匹はいてほしい

落ち着かない。

あーーーーちくしょ動物さわりてーーー!!!



フェレット飼いてえぇぇええぇぇぇぇ!!!

気ぃ狂いそうですよまったく。

これはロスとは違うのかしら?

ロスだとそのこ以外飼いたがらないんだっけ。

私はダメ、逆だ。

飼い続けてないとやってられん。



でも!

今なら自信持って言える。

クローンはノーセンキューだ!

だって私のコト覚えてないあのコは同じとはいえないわ!

クローンだからって私の靴下を気に入る保証はどこにもないわ!

あのコだからあのコなんだよ。

だから亡くなって『かけがえのなさ』を痛感してんだよ。

あ、脱線してら。


とりあえず、さびしー。




や、早く忘れたいわけじゃないです。

あのコを想う気持ちは私の中にぎゅーーーーーっとつまってます。

いつまでたってもかわいい我が子であり、我が相棒です。







かの有名な坂本 九さんは、

涙がこぼれないように上を向くことを提案しました。



でも今の私は上を向くと、空を見ると、涙が止まらんのです。

広い空を見ると、心がむき出しになってしまうのです。




なのでしっかり前を向いて歩く先を睨みつけて進みたいのです。



一番我が子らしい写真はブレてる写真。

どれもあのコが動き回ってる瞬間で、いつも通りなのがよくわかるんです。

おすましでじっとしてるのも可愛いけど、

写真としては失敗のようなめちゃくちゃな写真が、

『あぁ、あのコだなぁ』って一番感じとれます。





長々とお付き合い、ありがとうございました。