一発変換で痛恨のニアミス

何で寺だけ漢字!


で、さっきペットショップ行ってきました。アミーゴ。

最近関西を中心にどんどん新規オープンの総合ペットショップさん。

今回オープンは関西最大の規模になります。こないだできた高槻もかなりでかかったけど、

いやあ、でかいね。


2フロアドカーッとペットショップ。

ほいでかるーく見て回った感想です。だってそれしか書くことないもん。


まず一階。犬猫生体用品です。


まずさすが新規、生体がきっちりベビー。これは半年後くらいで売れ行きを見てみようかな。

そしてわんちゃんのでっかいプレイングスペース。これは楽しそう。


物品に関しては、犬猫はあまり詳しくないですが一通りは揃ってるんではないかと。

総合ペットショップの品揃えってとこかしら。某関西チェーンよりもうちょっと多いかな。

で、思ったのが某都市型わんこ複合施設よりよっぽど都市型でした。品揃えの趣味とか。

ディスプレイが凝ってるね。雑貨なんかは商品を探しづらいけど。


そして私のメインは二階。

小動と魚。

というか、小動物少なっ!!

生体はとっとことウサギオンリーでした。

とっとこ、ドワーフ個体なのに妙にでかかった!なんかすごい!

ほいで床材に土を使った展示のショップをよく見かけるけど

土飼育って手間かからないのかしら?

ウサギはレッキスとロップが同じ値段でしたよ。

ロップがホーランドなのかが非常に気なるところ。

用品に関しては、何といいましょうか。

チェーン店て、置く商品は前店舗統一なのかな?それとも店舗ごと違うのかな?

とりあえず、メーカーさんも頑張って売り込んでるなぁという印象。

揃い方は、どう見ても総合の品。うん、程よく必要なものは揃うかな。

ちょっと深い飼育となるとやっぱり専門店にはかなわぬカンジです。

なんだか某大手メーカーがズラリ。すっごい好ましくないですね!


そしてここはどうやら魚中心のようですね。

アミーゴさんはどこも魚が多い。用品も揃ってる。

でも小赤とかメダカとかネオンとか、一般的なの見かけなかったけどなぁ…見落としかな。

アロワナとかガーもいましたよ。この二匹ずっと水槽越しにメンチ切ってたけど、

この近辺で大型古代魚飼う人っているのかしら。


あぁ、あと爬虫類!

そういえばセネガルカメレオンがここに出荷されてたはず・・・!


いましたー!

飼育環境はよろしかったです!

出荷前のバードゲージからレプロ(爬虫類飼育用ケージ)にランクアーーーーップ!


他爬虫類いろいろ見ましたが、そうですねぇ…ヒョウモンさんが、少々栄養足りないカンジです。

仕入れたばかりですかね?しっぽぺったんこでした。

そして熱いのか水につかりっぱなしでした。スポット消したほうがよかったかな。

いやでもそんなに室温はなかったけども…

まあ、スタッフさんもそのくらいはちゃんと見てるでしょう。

そういやスタッフさんは他店舗の社員さんかな…まだスタッフ間に微妙なぎこちなさです。

そして活気がないのは都市型故なのでしょうかね?

個人的には高級感より親しみやすさがある方が好きです。

あ、あと昆虫の手入れが行き届いてないのはわざとなのか忙しいからなのか。

問屋から着いた状態そのままな展示してましたね。

いや、プラケやカップで展示するのは構わないけど、なんというか、

せめてマットに変えるとかね。

ウッドチップはゼリーでドロドロになるからおすすめできないです。←経験済

ゼリーもからっぽになってるケースがチラホラ。

乾燥しきってるのもチラホラ。あれじゃ足欠けちゃうよ。



何かいろいろ言ったけど、問りあえず半年〜一年で生体の状態がどうなるか!ですね。

最初は絶対綺麗だから。

ダメなお店はそのうち同業者にわかる程度にボロが出てきますから、

くれぐれもそうならないようにしてほしいですね。


はい!じゃあね!