彼には苗字がありません。

忍たま』の方で知ってるかたも多いかと。タイトルは一年は組、きり丸君のセリフ。

彼は戦で家を焼かれ、家族を亡くし、孤児に。なんと学費をバイトで支払っています。

室町時代にバイトがどうとかはともかく!とてもシビアな人生を送っていますねぇ。

苗字が不明のため、出身地が摂津なので「摂津のきり丸」と表記されています。

そんな彼が言うとズドンときますね。親孝行、ね。


とまあ!そんなわけでしてぇえ!!

今日はウーパールーパーが100匹来ました。

ゴールデンとアルビノが区別つきにくい。

そして。

仕事場は生体によって適温が違うので各部屋ごとに区切ってるんですよ。

たとえばリクガメは熱帯地に住むので平均30度前後の部屋に。

ウーパーはすずしいお部屋に。

カメやトカゲの部屋は暑さ最悪です。半そででも汗ダラダラ。

で、基本的に一人が一部屋を担当するのですね。

部屋が遠かったりどこに誰がいるかわからなくなったりするので、

うちの仕事場では電話やメールで連絡をとるのですよ。

今日、いつものように連絡のためポッケに入れてた携帯を

出そうとしてサラマンダーの入ったミズゴケにぽちゃん。

半水没になったもののセーフ。壊れてない!

気を取り直して密書を送れば送信相手を間違える。

今日ほどメールをちゃんとフォルダに振り分けようと思った日はない。
(ホントすんませんでした。社長にはナイショの方向で…。)

で、残業後生体室の戸締りをして事務所に降りたら

携帯を生体室に閉じ込めてることに気付く。

あぁまた鍵開けて階段昇ってぬぅおおおぁあ!!ちくしょ!!

今日はなんだかハイテンションな一日でしたとさ。

忙しいってしんどいけど楽しい。



で!


今日も仕事終わって地下鉄乗って阪急梅田から神戸線に乗ったわけですよ。

力仕事多くてダレきってて座りたかったので先発の満員な普通をスルーして

次発の通勤急行に乗ることに。

発車まだかなぁ。と。くつろいでたらね。








あ、タナチン先輩だ。











何だって!?



たたたタナチン先輩だっつったか私!?多分!きっと!いやでも人違いかもしんないけど絶対タナチン先輩だってでも声かけて違う人だったらどうしようヤバイなテンション上がってるうおおぉ隣に座りはった声かけようかなでも今私疲労で当社比3.5倍ひどい顔だし仕事着だし何よりカメ臭さ纏ってるしタナチン先輩に「この女カメくせぇ」みたいな顔されたら私立ち直れないわってうおご老人が来たよ席空けなきゃうあぁしまった!タナチン先輩がちょと遠くなった!声かければよかったちくしょぉおお!



てな葛藤を武庫之荘まで持って帰りました。

私いっつもそうなんだよ。

知人に声かける度胸がないんだよ。

会いたい人に会えるチャンスを逃すんだよ。

いつぞやもそうだ。

傘借りてたらお会いできたってぇのにそんな時に限ってアタマ回らないんだよ。

もいっちょあるぞ。

「今私も演奏会見に来てる」ってメールくれてたのに何で会いに行けるってことに気付かなかったのか。

他にも色々たくさん。


嗚呼日々後悔。

何だかお名前連呼申し訳ありません先輩。人違いだったらさらに申し訳ありません。

いやそうであっても申し訳ありません!