全くもう!

忙しいのにネタを増やしてくれるじゃあないかおい!

ついにたたかれちゃったね千葉市ZOO公園。

しかもあの旭山ZOOに!きゃー!

以下引用っスよ。


レッサー見せ物にしないで 旭山動物園がメッセージ

 動物たちを野生に近い形で見せることで人気の旭山動物園(北海道旭川市)がインターネットのホームページ上で、最近の起立するレッサーパンダブームについて「解剖学的に立つことは当たり前。(飼育の)プロが短絡的に『受けること』を続けていていいのか」と疑問を投げ掛けるメッセージを掲載したことが30日、分かった。
 メッセージは「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」との題で掲載。
 「レッサーパンダは外をのぞきたい、餌をもらえるかもと立ち上がっているだけで、その行為だけを抜き取って『すごいこと』と取り上げている。あの取り上げ方は芸であり、見せ物だ」としている。
共同通信) - 5月30日23時13分更新

とのコトです。

アタシもいつぞやに言いましたが、やはり『立つ=すげえ!=商標登録!』

は、動物園として好ましくないです。

だって、動物園は博物館相当施設なんですよ?

環境、命などを学ぶ場であって、決して江戸初期の『見世物小屋』ではないんです。

おまけに風太君のいる千葉市動物公園は動水協*1に加盟してますわけですよ。

自然な行動を『芸』として、ってのはど〜もよくないんでないかと。

あ、ちなみにイルカやアシカのショーは、立派な『行動展示』の一つなんですって(この辺はまた後日のっけましょう)。




まあ、旭山ZOOは、動物園としての自覚を持て的なことを言ってらっしゃるわけですね。


で・す・が!

旭山さんも今の展示で満足はしてませぬよね!?

これからですよね!?


でっかくリニューアルで『行動展示』をがっちり見せつけ、
『ZOOの動物はいつ見ても寝てる』というイメージを払拭し、
ついには上野ZOOの集客数をも越えてしまった旭山ZOO。

ホントは他のZOOだってそのくらいやってるんだけど、どうもメディアの影響がなぁ…


『動かない、良く見えない』から一歩前進、といったところですね。

一歩、そう、一歩前進のみですよ。

問題はその先!!ランドスケープ・イマーーーージョン!!!


・・・ですよ。はい。

動物本来の動きを見せるその展示場所を、まさに生息地のように見せていただきたい!!

そしてぇ!!


その動物について熱く語ってしかも惹きつけられるような解説プレートやら何やらを

でもって環境などもわかるようなそれでいて楽しく学べるそんなdjr


・・・すんません、取り乱しました。


要は、ロンドンZOOのようなのが日本にほしいわけですよ。

長引きそうなのでやめとこう。