ちょっとそれらしく

動物のお話。

皆様、パンケーキリクガメっつうカメさんをご存知でせうか。

何ともおいしそうな名前ですが、その名の通り、パンケーキのようにふわふわした甲羅を持つ、実在するカメさんのことです。

「身を守る甲羅がやらかかったら意味ないやん!」とか思っちゃいますよね?よね!?


このパンケーキ君、とってもユニークな甲羅の使い方するんですよ。

敵に狙われたとき、せま〜〜いスキマに入れるようペッタンコになっているその甲羅は、

せま〜〜いスキマ(岩の隙間とか)に入ると、なんとふわっっと

膨らみます。ふわっと膨らむと、当然スキマに入った時より大きくなるわけで。

敵さんがスキマから引っ張り出そうとしても甲羅が引っかかって引っ張り出せないのですよ。

なんてメルヘン素敵な防御!その名もパンケーキリクガメ!!




いやあ、今日はそんだけ。王子動物園行きたい。天王寺ばっかりで飽きてきた。

そだ、明日は天王寺の服着たチンパンのはなししよう。