間に合った

よ。


寝坊したくせに眠いってどういうことだろうね!


で、



日曜日、お休み、原点に戻ろう祭。

いや、王子ZOO行くだけですが。


野良猫野良犬も怖かった幼少時、

生まれて初めて行った王子ZOO。

大型動物に泣きじゃくった王子ZOO。


そこが私の動物人生の始まりなのです。


何で泣きじゃくったかって、怖かったからです、動物が。

それを、今一度、再確認します。


いや、泣かないよ!さすがに!

動物への恐怖心は忘れてないつもりだけど、やっぱり慣れない様にしなくちゃ。



私は、大型動物や猛獣を見て『カッコいい』とかは思うけど、

あまり『かわいい』とは思えないのです。コミカルな動きとかは別ですが。

ネコ好きさんなんかはトラすらかわいいと言うかたもいらっしゃいますね。すごい。

私のなかではどうしても、恐怖心がこそこそうごいてます。

某恩師曰く、

「人が猛獣や見たことない動物を怖がるのは一動物の本能として当然のこと、

それがないと猛獣、野生動物、命、いろんなことを理解はできんし扱えん。」

ということですが、わかるような、わからんような。

身を守る本能がちゃんとしてないとダメってことですかね。

トラ目の前に「可愛い」では絶対隙が出来てナムサンでしょうからね。

猛獣使いさんの難しさはそこなんですよね。

『可愛い』でも『怖い』でも、ダメ、攻撃されてしまう。

ナメられない程度に威厳を保つのです、猛獣相手に。あぁムズカシ、すごいね。



逆にすごいのは恐怖を完全にすてて動物を扱えてしまう人。

畑獣医師がそうですね。むつごろさん。

彼は噛まれても手を引きません。

普通の人なら条件反射で手を引きます、それで大怪我につながります。

でも畑さんは噛まれても手を引かず、むしろつっこみます。

自然とそうするのだそうです。

そうすることで動物がビックリして噛むのをやめるのです。


コレは頭でわかっても絶対出来ないです。怖さが優先する。

そういうとこが彼はすごいね。



あれ、私何言ってたっけ?


とりあえず、『動物』ってのを見に行こうと思います。

私が動物にどんな感情を抱くか。

ただの『好き』になってないか。

ちゃんと『動物』を見ることができてるか。


よし。



あ、でも待て、休日はレジャーな雰囲気抜群よね。

人も多いよね。



平日にしよう、平日。

人ごみヤだわ。