だって動物の宝庫ですよ。

歴史も種も何もかも、あんなに素晴らしい地は他にない。多分。


さぁて!

一日だらけてまたしても休日を無駄にしたわけだけども!


何だか最近いいことなくてさ!

どうにも焦ってるのか悩んでるのかそれすらわからんバカだけども、

やっぱり焦ってるのかな?多分。

一つの大きな不安がどかーんと居座ってらっしゃって、

それは焦ったところで出ていってくれるものではないのだけれど、

何か紛らわせたくて、焦るあせる。動くうごく。

とにかく止まってなければどうにかなるかもと考えて、どうにもなってないのね。

それが意味のないこととかわかってんですが、何なんだろうね。




ちょっと暴走しすぎていれば、

それを見かねて速度制限やクールダウンを促してくれる優しい方もいて、

「あぁ、そうだ、私ヘンな足掻き方してる」と、自分と向き直る。




だけども最近、とうとうトチ狂ったようで、

クールダウンの仕方を忘れてしまったようだ。




休みたいのに、休めない。いや、休んでるんだけども。

今日もそう、一日中ぼやぼやしてたくせに、頭がずっと動いてる。

時が来ないと消えない不安とわかってるのに考えてるし、悩んでるし、

体は休んでも心が休んでない。

休まなきゃと思ったところで休むことに焦ったところで本末転倒。


どうやって休むんだったか、気の抜き方がわからない、

加減のしかたもわからない。

それでもペースダウンや休憩を促してくれるお声は

私をかなり救ってくださってます。それがなければ暴走してることにも気付かない。

しかし暴走するたび人様にわざわざ止めてもらうわけにもいかない、

ううむ、自分のストッパーがほしい。どうやらなくした。どこにやったんだろ。

そもそもなんでこんなに暴走してるかな私。

こんなじゃなかったのにねぇ、昔はもっとユルかったってのに。

高校の頃とかピークだった、だらけまっしぐらだった。


数年前は無駄に朝早くから学校行って図書室のベランダから朝の景色を満喫、

授業が始まれば眠くならない程度に集中して板書して、

休憩がてら窓の外を眺めてみれば、

フラリとチャリンコでやってくるグロリに「重役出勤かよ!」

と心の中でツッコミ入れる、

そんな余裕があった。

いつからこないに急いでるのかね。


どうやってのんびりしてたのかしら私。