「お前の目、茶色いのな」

もう17年近い付き合いになろうかというのに今更か健人。これ遺伝だよ。

「いやあ昔は可愛かったのに今は見るに耐えんけ気付かんかった」


だまらっしゃい。


落第忍者乱太郎 38 (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 38 (あさひコミックス)

そんなわけでコメントの有無に関係なくしばらくこれでいこうと思ってたので。

タイトルはまたしても落第忍者。だって好きだもん。

あ、以下29巻以降のネタバレ含んでるかも。6年生のことばっかりだけど。

うちおチビちゃんたちのために小学生新聞とったまんまだからリアルタイムなのです。


近松の町尼崎!はいそんなワケで落第忍者、我が地元とゆかりまみれの漫画です。


ちなみにおとといの「いけいけどんどん」は忍術学園6年生七松小平太先輩のお言葉。

彼のお名前は尼崎市の七松町からきてます。

基本的にこの漫画の登場人物、苗字が尼崎の地名だらけです。

忍たまさんの苗字はまさに今私が住んでるところです。

6年生はなんだかみんな地名です。

昨日のタイトル不運委員、もとい保健委員で委員長の善法寺伊作先輩も

尼崎の善法寺そのままです。

他6年生の中在家長次先輩や立花仙蔵先輩も、苗字は全部尼の地名。

作者ご本人は尼崎城内に住んでらっしゃったかと。南城内だったかな。

とまあ地元感満載な漫画なのです、私にとって。


ほいでもって今回のタイトル戦え会計委員会!

同じく6年生で忍術学園一忍者してるといわれている会計委員長、

潮江文次郎先輩のセリフです。

このひとも尼の『潮江』っちゅう地名が由来ですね。

今日偶然、潮江の方に行ったので思いだしただけなんだけども。

久々知も通ったから久々知先輩にしようとも思ったけど豆腐しか浮かばなかったのでやめ。

しおえもんじろう。我が家の歴代フェレの中で、

もっともフェレットらしく遊ぶ今いるフェレの名前はこやつからいただいてます。

漫画の文次郎先輩は大変厳しいお方です。常に目の下にクマです。

会計委員では帳簿があうまで休み返上です。

15歳のクセに「バカタレ!」なんてオッサン臭い叱り方します。

でも本人どっかバカです。散々振り回されるは組の団蔵が不憫です。

同じクラスの立花先輩と並べるのは酷なくらいひどい顔です。


でもこの漫画の中で一番好きなキャラクターです。

一本ネジの外れた真面目さがたまらんです。熱血熱心暑苦しい。




何気に長々と語ってますが、私この漫画好きなんですよ。

というか、生まれてはじめて読んだ漫画ってこれなんですよ多分。

小学生新聞で初めて読んだのが、私が幼稚園の時。

この漫画私と同い年です。ご長寿です。



これからも続く限りは読むんだろうなぁ、私。