いやあもうお久しぶりです。

別にトップ消したから落ち込んでサボってたんじゃないですよ。

なんかココに書き込めなかったんです。エラーばっかりで。

さぁて!!!!

卒業しました。

卒業式はもうのっけから「はよ終われ」ムードでしたが。

いやあ、服装がすごい。

殆どは袴や振袖、OSMはやっぱりド派手なドレスさん多かったです。

ちょとそれは正装じゃないnげふ。

で、何か我が動物園・動物飼育コースは異様にスーツばっかり。

なんか、ほうじみたいな。みんな笑顔だけど真っ黒集団。

コースの特徴出てたなぁ。


式はやはりOCA、OSM、キャリナリーと合同の式でした。

当然OSMが見せ場全部持っていきます。

いや、エコ科に華がないことぐらいわかってるけどさ。



そんなこんなでミッキー吉野先生やらとゴスペル科の大合唱で

式は終了、その後謝恩会で若干死に掛けたり先生に名刺もらったり。

みんなで写真とって、案外あっけなく終了。


そのあとクラスの15人ほどで梅田に再集合。最期の打ち上げ。

今回は担任も一緒です。卒業したのでやっと一緒に飲みに行けます。

でも多分、最初で最後。

HEP集合だったのですが、何も言わなくてもみんな当たり前のように

(元)回転扉前に集合。担任はHEPなんざ普段来ないので、

当然(元)回転扉前になんていませんでした。

どこやねんとうろつくスーツ姿の坊主。あぁ怪しい。

みんなで居酒屋にGO。大いに楽しみました。笑いました。

担任は明日仕事、ということで少し早いうちに帰宅だそうで。

みんなと携帯カメラで写真とって帰りました。

また学校遊びに行くからね、担任。

で、その後もクラスメイトたちでダラダラ。

明日仕事の人も用事の人も『最後やで!?』という

めちゃくちゃ致命的な説得のもと、

奈良県民も滋賀県民も結局全員ALL確定。場所を移します。

で、2軒目。終電過ぎたから始発までやってる店に、



って言って店うつったのにクラスメイト君の案内で行ったその店、

3時半までだって。なにやってんのクラスメイト君!

で、まあその後はそのとき考えようってコトでとりあえずダラダラ。

仕事のことを大いに語りました。

今日は早期就職組もたくさんいたので、そりゃあもう語りました。

先輩や上司のやり方にガマンすること。

それだけならいいけど私達の場合は動物が関わってくるので、

やっぱり間違ったことは改善しなきゃいけないということ。

もっと上を目指すために勉強しなくちゃいけないということ、

一人暮らしがむちゃくちゃ大変で寂しいということ、

休みが月4日ということ。ひどいよねコレ。


地方のサファリ勤務、猛禽類の調教勤務、酪農ヘルパー勤務。

みんな悩みや課題は同じです。

休みなし、お金なし、時間なし、上下関係難しい、

で、一人は寂しい。

地方行ってる人はみんな一人暮らしですが、

知らぬ土地で一人、むっちゃ寂しいらしいです。

朝から晩までハードな仕事で真っ暗な部屋に帰って

何とか明日の作業服だけでも洗濯して飯食って。

寝たいけど勉強もしなくちゃ。もっと一流のプロ目指すんだし。


辛いんですって。向上心と「上にいくぞ」っていう、

相当な決意がなきゃ無理ですって。

みんな結婚したいて言うてました。


で、もう一つの共通点は、

みんな、何だかんだで仕事が楽しいんです。

疲れるけど、お金ないけど、時間ないけど、仕事自体に悩むけど、

動物と接するこのしごとは続けたい、上達したい。

みんな目標持ってます。



その後結局カラオケALLとなりました。いやあ楽しい楽しい。

私は歌わず。みんなとくつろぎながら歌聴いてました。

そんなこんなで朝の6時。

みんなでゾロゾロ梅田駅。

地下鉄組、阪神組、阪急組でお別れです。

最後です。

ミニブタを愛してやまない例の彼は福島県

元気にシバヤギと楽しいショーをしていた彼は群馬県

猛禽の調教の道にと入学当時から決心してた彼女は長崎、

ホントに、もうみんなで遊べることはないに等しい。

脱下っ端になるのに10年20年費やす道に進んでますから、

当然大阪には戻れません。

今までの、高校や中学の卒業とはまた違う寂しさ。

みんなが同じ目標を持ってるから、なんというか、深い。

もちろん、また会いたい。でもそんなコトも言ってられない。


最後に某サファリ勤務の彼が言った一言。



「じゃあみんな、連絡を絶やさずに」



が、ずっと残ってます。


なんというか、お別れなんだけど、戦友を送り出す気持ち。

みんな遠くにいるけど、バラバラだけど、顔見れないけど

ずっと同じ道に進むんです。

目標は一緒で、進む道も一緒で。

寂しいのもあるけど、それと同じくらいに、


『みんな必ず、この業界で生き残れよ』


という気合に満ちた気持ち。


もう明るくなって人もぽつぽついるような時間に、

恥覚悟で阪急のコンコースで円陣組んで、気合入れました。

別れて、あの時みた後姿が本当に、最後の風景なんだね。

もう君達に会えないんだね。嘘みたいだ。

まだ来週あたり学校で授業があるんじゃないかと思ってしまう。



みんなホンマにありがとう、みんな頑張ろう。

私もみんなに負けないよう、頑張ろう。

いつか会えたら、色んな経験や思い出を分かち合おうじゃないか。



もう会えないということ自体の胸中のBGMは別れの曲。

でも、みんなと別れる直前のみんなの胸中はGOINGのダイアリー。