やっと

改正動物愛護管理法が成立。

まあ5年以内に見直しですがね。

これにより、動物取り扱いの業者さんは登録制になったり、

動物をひどい扱いする業者は営業停止にできます。


ていうかさあ。




今まではできなかったんですよね。

信じられます?コレ。


今日本はこんなんなんですよ。


Aさん:「ようし、今の仕事やめてブリーダーになるぞ!!」


はい、なれます。

資格いりません。


Aさん:「犬をオスメスで交配させた!家で手軽に稼げるわー!」


はい、普通に飼ってるだけでブリーダーとしてやっていけるんです。


Aさん:「犬増えたー!他の犬種もやろー!」


全然できます。本人の意思次第です。



Aさん:「犬むっちゃ増えて邪魔ってか、世話めんどい!鳴いてうるさいから殴ったろ!」




動物はその人の所有物です、外野は何もできません。



Aさん:「もう世話できへんし!エサやらんかったら死ぬやろー」




こんなになっても保健所、警察動けません。







そんなんです。
実際、トラック運転手からブリーダーに転職して、
一年たたずに庭にワンコのミイラや虫まみれワンコ(全部死んでる)を数十匹溜め込んだ人もいます。

住民の苦情で保健所に連絡したら、
保健所は注意するだけ。

敷地内にある以上、ワンコはその家の所有物、いわば『生ごみ』の扱いになってしまいます。




日本の動物に対する意識、もう一度見直しましょう。
何かとペットは流行ってる、それだけじゃダメですよ。

この流行はモノじゃないです。
慎重に流行ってください。


ちなみに今回の成立で、

遺棄や虐待の罰金が30万から50万に上がります。

さあ、高いか安いか?