さてみなさん(NOT浜村)

特定外来生物被害防止法が実施ですよ。

危うくペットショップの貴重な収入源、外産のカブトとかが入りそうでしたが今回はセーフ。

これを期に、遺棄がなくなるとよいですよね。

そういやフェレットも入りそうだったとか。

確かに結構捨てられたりしてるのよね。脱走も多いし。

現に、今家にいるコはみーんな遺棄や脱走でうちに来たコたち。

フェレットは現在では去勢避妊を施してる個体しか出回ってないから外で増えることはないけど、

それでも外に出るといろいろマズイですからね。

実際、オーストラリアのある地区では、フェレットの飼育は法律で禁止されてますし。

海外研修の時、フェレット愛好家による飼育許可についての署名を見たんですよ。


脱線しそうだからそれはおいといて、特定外来動物に指定された動物は、飼育に許可がいります。

で、誰のペットかわかるように体にマイクロチップを埋め込みます(5、6千円だったかな)

しかし、マイクロチップ埋め込みをやってくれる動物病院なんか限られてますし、

特定外来動物を飼っている方々は、これからの情報に注意しなきゃですね。

詳しくは、環境省のHPに行ってみてください。今回の法律についてQ&Aでわかりやすくのってます。



あー、むずかしいコト打って疲れたー!!!

『この程度で難しいのかよ』とか思ってるでしょ!

言っとくけどアタシアホですよ!


ペット六法 法令編

ペット六法 法令編